FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


久方ぶりの更新と相成りまして、自分で自分のズボラさんぶりにびっくりです。
たまに覗きにきてくださる皆様おげんきですか?こちらはまあまあ元気です。
この「まあまあ元気」「ぼちぼちやってる」などというのが、実は案外と奇跡的なのだということ。

最近起こるさまざまな出来事に、思うところ勿論いろいろにあるけれど、
詰まるところ個人的に肝心なのはあれ、求めているのはほら、欲していることはこれ
「元気を出す」という人間が持つじつに基礎的な精神力だったりする。

とは云うたものの、ただ闇雲にわぁーっと散乱やるんではなく、そこはひとつ冷静に己と己周辺を
ぐるり見渡したのち考慮し、先ずは一本指折り数えるがごとくして目に見える努力をかたちにしてみる。
のもいい。

先日、東京のとあるパン屋さんへぶらりと赴いてみたのだが、素敵なスタイルで何とも良かった。
まったく漠然とした気持ちでもって行って見て、ゆえに漠然とした感想を漏らしているだけなのだが、
なんとなく、その地域の中で必要とされ、息づいているお店。そんな印象を受けて、
パンを一回焼き終えたらあとは知らないっていうのではなく、常に焼きたてのパンを繰り出し売りさばいてゆく(少々下品なものいいだが)気持ちのよいスタンス。こんなお店ってひとつの目標だなあと思わされる瞬間。

僕はもっとパンを知って、自分の中のイメージを固めていきたい。
それは同時に、どういう生き方がしたいか?っていうことの確認だとも思う。
どんな風にこの社会に関わっていくべきなんだろう?この歳になって漸く頭の中に浮かんだ
大きな「?」は、たぶんあの扉の鍵であり、或いはこの先の杖かもしれない。

いずれにしたってこれからだ。元気出してゆこうと思うよ。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。